2023/11/06 14:52


子どもの頃は、弟としょっちゅう部屋を交換していました。

実家の中での小さなお引越し。新しい自分の部屋づくり。

交換しようと言い出すのはいつも私のほうで、今思うと、弟はよく文句も言わずに部屋替えをしてくれたなあと思います。

大人になってからは本格的な引っ越し好きとなり、部屋の更新ごとに引っ越す勢いだったので、引っ越し貧乏とはまさに私のこと。

新しい街を知ることももちろんですが、レトロで味のある物件をあれこれ見ることが大好きです。

イラストレーターの杉浦さやかさんの「ひっこしました」に出てくる物件は、まさにこの「レトロで味のある物件」。

すりガラスの窓、玄関の格子の飾り、など、レトロな可愛さを見つける目線、そしてそこからの部屋づくり・・・。

ノート好きの杉浦さんならではの引っ越しノート作りや、引っ越し先の東京・西荻窪のことなどなど、小さな文庫本の中に、たくさんのワクワクが詰まった大好きな1冊です。